FC2ブログ

困るんだなあ&拍手お返事

 先週の記事に、元気を分けてくださる拍手をたくさんありがとうございました(*^^*)
 オラは元気です。虫の居所はあんまりよくないんですけど…。

☆☆☆

 ついさっきのことなんですが(苦笑)

 相方はんが毎日体重を測っているのですが、少し増えて減りません。
 ちょこちょこは食べてるけど、いつも戻るんですよね。そんなに太るほどかなあと思っていたら、私が朝起きてくる前とか、昼間に自室へ篭っている間に、お義母さんからいろいろもらって食べているそうです。

 それと、鳩子1号がトイレからなかなか出てこなくて、やっと出てきたと思ったら「吐いた…」と言ってきました。
 私は家で出す飲み食いするものには普通に気をつけているつもりなので、何がいけなかったのだろうと思っていたら、お義母さんが今朝、コーヒーとナゲットを買ってきて鳩子1号に与えたのですが、どうやらコーヒーのフタが取れてしまったらしく、ナゲットがコーヒーまみれだったらしい…出す方も出す方だけど、食う方も食う方だからな、断れよ…。

 どうしてそうなのかな、といつも疑問に思うのですが。
 相方はんは、とりあえず規定値までダイエットしましたけど、それを維持するのも大事です。また増えてしまったら元の木阿弥じゃあないですか。
 持ってくるのに失敗したものを食べさせるのは論外です。つか、家でフツーに三食食べてるんだから、エクストラで別の食べ物(しかも保存しておけないもの)持って来るの、本当にやめてほしい…次の食事に影響するんですよね。献立も食材もガタガタっと崩れていくので。

 いちおう、上に書いたことはお伝えしているんですけどねえ…何度も。
 おわかりいただけないので困っています。
 ちなみに私は何か出されても断り続けているので、「何を出しても食べないつまらない嫁」という扱いです(笑)
 あ、あと、冷蔵庫のでっかい冷凍スペースと野菜室と、その他に冷蔵庫2個と冷凍専用庫にぎっしり食材を詰めているのに、私が使っている小さな冷凍スペースにさらなる食材を入れてくるのもやめてもらいたいでーす。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんばんは、いつもありがとうございます。
 南のほうは梅雨入りしましたね。こちらも間もなく入梅のもよう、せっせとお洗濯などしたいですね。

 ブログ記事への感想、ありがとうございます。
 家重、子どもは2人と、将軍にしては少なめでした。しかしながらふたりとも成人し、将軍と清水家をそれぞれ担っていき、周囲としてはホッとしたことかと思います。とりあえず吉宗から3代はその血筋を繋げられました。
 側室も現在判明しているだけで3人です。果たして本当にこれだけだったのか、それとももっといたのかは、今後の研究が待たれます。家重はわからないことが多いですね。

 次回からは十代目の家治を取り上げます。
 相変わらずの官僚政治ですが、田沼意次と松平定信ではタイプが異なりますし、それぞれがどんな活躍をしたのかよく知らないので、調べながらお送りしていきますね。

 TV番組、いろいろな土地や時代が取り上げられていました。
 刀剣は本当に番組も増え、注目度もアップしましたね。クラウドファンディングはお見事でした。
 宮島の鹿、なかなかパワフルなんですね。奈良に負けずとも劣らないと…φ(..) 行く機会があったら気をつけます。←奈良で鹿まみれになった人

 今週もブログ記事やツイッターでお構いくださりありがとうございました。
 こちらからも明日、サイトへ伺わせていただきますね〜(^_^)/~


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム