FC2ブログ

おいしく塩分・水分補給&拍手お返事

史上稀に見る酷暑が続いておりますね。
そうなると塩分・水分補給は必須になってきますが、どうせならおいしく補給したい。
近所のスーパーで、ぱっと買ってきたものをご紹介します。

IMG_2016.jpg
まずはお茶から。
ノンカフェインの十六茶から、塩入りが登場です。
味は普通の十六茶ですが、ほんのり塩味。
最初はもっと塩っぱいかと予想していましたが、本当にほんのり。でもちゃんと塩味。
塩入りのお茶を自作したい人は、これで味を確かめてみるのもいいかもしれません。

IMG_2019.jpg
次はお茶意外のもの。左から行きます。
塩のはちみつレモンは、あのはちみつレモンがほんのすこーしの塩味で深い味わいに。
グリーンダカラの塩ライチ&ヨーグルトは、ヨーグルト味だけれど喉越しは軽いです。
なっちゃんの塩ひんやりパインは、パインの爽やかな甘酸っぱさを塩が引き立てています。
そして世界のキッチンソルティライチは、グレープフルーツも入って大人の味です。

 学校に飲み物を持っていくことについての記事や発言を、この時期はよく見かけるのですが、スポーツドリンクはジュースの部類に入るのでNGですという学校もあるそうですね。
 スポーツドリンクにも様々な種類があり、スポーツドリンクです・熱中症対策飲料じゃないの・いやいやジュースでしょと、それぞれのドリンクに対するイメージも多様のようです。今はアクエリとポカリだけじゃない時代なのね(;^ω^)

 そもそも学校に飲み物を持っていくのはどうしてなのか。熱中症対策ではないのか。だったら熱中症対策飲料の範囲に収まる飲み物は持ち込みを考えてもらってもいいのではないかとかとも思ったり。
 このクッソ暑い今年、水道から出る水・家から持ってくるお茶・給食で出る牛乳以外にもおいしい飲み物を持っていって飲めることが、子どもの身体にも心にも支えになるんじゃあないのかなとかも思ったりもしています。いろんな意見が出ていて難しいとは思いますが、まずは子どもの命を守ることが第一であってほしいです。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんばんは、いつもありがとうございます。
 毎日めっちゃ暑いですね。まだ7月なんですけど(;^ω^) ホントに暑さにやられないよう気をつけないといけませんね。

 ブログ記事への感想、ありがとうございます。
 家治の家族たち、朝廷と幕府側との駆け引きも相当なものだったことかと思います。おっしゃるように、家治は双方に気を使っていたと思われますね。もし正室との子どもが長く生きていたら、朝廷との関係も変わっていたかもしれません。男子たちも早くに亡くなっておりますが、跡継ぎ問題で骨肉の争いとかになってしまった可能性もあります。

 次回は家斉で、資料も入手してきたのですが、子どもたちに関してはキーパーソンのみのご紹介になるかと。そして、子どもが多いということは、カーチャンたちも多いということに気づきました。カーチャンたちもこの後の動勢に関わってくる人たちだけお出しすると思います。家斉がどんな人物なのか、資料を掘っていきますね。

 TV番組、空から日本を見てみようは先週に引き続き箱根界隈で、面白かったです。しばらく行っていないので行ってみたいです。もし行く機会があったら、うみさんの記事を参考にさせていただきますね(*^^*)

 今週も各所に目を通してくださり、ありがとうございました。
 こちらからも明日、伺わせていただきます(^_^)/~


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム