FC2ブログ

ジョジョ展に行ってきました&拍手お返事

IMG_3501.jpg
荒木飛呂彦先生の原画展「JOJO -冒険の波紋-」に行ってきました。
以前からツイッターではドドドドしていましたが、プレビューデイの初日&初回のチケットが手に入り、仕事もぶっちぎりで休みました(笑)

IMG_3520.jpg
荒木先生の原画を、8つのテーマでじっくりたっぷり見せてくれます。
ジョジョの奇妙な冒険とはどんなお話なのか、スタンドとはどんな能力なのか。
荒木先生はJOJOの物語を、スタンドを、どう描いてきたのか。
詳しい内容は展覧会の公式サイトで写真付きのご案内を見ていただくのが一番です。

途中には撮影“可”のゾーンがあり、大きなパネルに引き伸ばされたカラー画が、壁一面にずらーっと並んでいました。
見上げるほどに大きな、高精細画像で再現されたパネル。すごい迫力です。

展示の仕方も素晴らしかったです。
原画を一枚一枚額に入れ、配置にも工夫をこらし、リズミカルに見られるようになっていました。
額が掛けられた壁面にも、作中のキャラクターの絵が貼り付けられており、視線が合うようになってたりします。

本展示会のために描かれた大型原画も、言葉になりませんでした。
今現在の荒木先生が、文字通り心血を注いで描いた、12枚の絵。
それはまるで神話の世界を描いたようでもあり、すぐそこに人物がいるようでもあり。
ゆっくりと、3周は回ってみてしまいました。

IMG_3534.jpg
六本木の街はJOJOだらけ。
各部の主人公をバナーにして飾り付け。

IMG_3499.jpg
ベンツのカフェは、JOJO仕様。

IMG_3500.jpg
JOJOとのコラボメニューもあり(今回私は入りませんでした)。

IMG_3523.jpg
こ、これはッ! 第四部に出てくるコンビニ、オーソン!

IMG_3524.jpg
六本木のローソンさんが、作中に出てくるオーソン仕様に。
ここでしか買えないグッズもあったようです。

IMG_3539.jpg
グッズと言えば、お土産にクッキーとチョコと飴ちゃん買ってきました。
が、レロレロキャンディが何かおかしいぞ…ゴゴゴゴ…

IMG_3538.jpg
花京院の顔が、ニセモノになってるッ!
公式サイトのグッズ情報には書いてなかったぞッ!

 というわけで、JOJOだらけの1日でした。
 展覧会を見ていた時間は、列にキチンと並んで3時間。グッズを買うのに並んで40分ぐらいでした。
 これから行かれる方は、全時間が予約制ではありますが、入るまでに時間がかかったり、中でゆっくり見ているとあっという間にバイツァ・ダストだったりするので、時間には余裕を持って行ってきてください(^O^)


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。


〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんにちは、いつもありがとうございます^_^
秋が近づいてきたかと思えばまた酷暑、やはりお彼岸まではこんな感じが続くのかもしれません。

 ブログ記事への感想、ありがとうございます。
 家斉の時代、かいつまんでご紹介いたしました。
 貨幣経済は、農業と商業がこれまでと形を変えて発展していく過程もあり、難しい舵取りだったと思います。
 また、幕末への胎動も感じられる事件が起きてきて、維新がぽんと行われたものではないことが再確認出来ました。
 もう少し細かいところは人物紹介の項目で取り扱います。いっぱい調べないと^_^;

 テレビ番組、大河で見所にきている西郷隆盛などもありますが、全体的にはばらけています。
琉球美術の番組、作業しながらですが拝見しました。独自の美しさがありました。素晴らしい文化です(o^^o)

 今週も各所にお目通しくださり、ありがとうございました。
 こちらからも明日、お伺いいたします(^^)/~


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム