2015年11月08日  モバイルルーター使用のその後

 8月にモバイルルーターを購入した話を書きましたが、その後のお話です。

 四ヶ月が経過したわけですが、無事に使い続けております。
 電波の通りも問題なく、地下鉄や、ちょっと遠いところなどでも通じています。

 一日110MBまでという制限については、通常は家のwi-fi、外に出る時だけしか使わない私には充分です。
 移動時間中のみ、ニュースやメールを見たり、ツイッターで呟いたり、更新文の下書きをアプリ経由でオンライン保存していくのが主な利用法で、制限いっぱいになることはほぼありません。
 ただ、この前家のwi-fiが使えなくなった時があって、ノートパソコンをモバイルルーターに繋いで使っていたら、半日で容量の7割ぐらいまでいった気がする(笑)

 モバイルルーターが思ったより使えることがわかったので、携帯にメールを転送するのを止めました。
 これまではオンラインで来るメールをすべて一つのgmailに集め、gmailから携帯のメールに転送するように設定していたのですが、ipod touchにgmailのアプリを入れて、メールが来たらipod touchの画面上へ通知を行うよう設定しました。また、Twitterの通知もipod touchに入ってくるようにして、携帯に通知が来るのはストップさせました。アプリから見たほうが通知も見やすいし、返信が必要な内容にすぐ対応出来るので便利です。

 電池の減りが早いのも、鳩子2号から余っているでっかい充電池を譲ってもらったので解決です。朝から夕方までは持つので、もう少し長く出かける予定がある時だけ持っていくことにしています。

 以上、けっこう快適に使っているオハナシでした。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。今日は久しぶりの雨で、しっとり&涼しい一日でした。

2015年09月04日  電子書籍とのお付き合い&拍手お返事

 先日、子ども部屋に置いてあった本棚をひとつ処分しました。
 置き場所がなかったわけではないのですが、入れる場所があるとモノって増えるじゃないですか。
 たぶん自分の部屋でこの本棚を引き取ったら、爆発的に本を増やすな…と思ったので、処分しました。

 今後の対策として、電子書籍でいい本は、電子書籍で買うことにしました。

 密林と紀伊國屋が主な入手先になるんですけど、両方のiosアプリとパソコン版アプリを入れて、見え方や読みやすさなどをチェックしました。
 どちらも使い勝手は悪くないし、どっちがどう、ということは今のところなさそうです。欲しい本があったら、取り扱いのあるほうで買ったり、両方に欲しい本があれば値段を比べたりして買います。

 ちなみに漫画は紙のほうが好みでした。私が買い続けている漫画はペン画がほとんどなので、やっぱり紙に印刷されたほうがしっくりくる気がします。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。お返事は続きへ。

続きを読む

2015年08月12日  モバイルルーター試験中&拍手お返事

IMG_1400.jpg
ちょいと思い立って、モバイルルーターを購入してみました。
下のカッター板が汚くてすみません、画板代わりに20年も使っているものですから(苦笑)

 最近、鳩子たちとLINEで連絡を取ることが多くなってきたためと、docomoの公衆無線LANが思ったよりも行動の範囲内にないことがわかり、じゃあどうしようかと考えて、モバイルルーターに行き着きました。

 密林から自宅にお取り寄せをして、自力で設定を済ませて、スイッチオン。

 これにipod touchを無線で接続し、しばらく持ち歩いてみたところ、生活圏内はきちんと繋がりました。
 ipadとノートパソコンも繋いでみましたが、動作は今のところ問題無いです。

 気をつけなければいけないのは、電池の減りがめっちゃ早いのと、私が選んだ料金プランだと高速通信は1日110MBなので、使いすぎたら高速通信は諦めることぐらいです。

 スマホに変えればいいじゃないのと言われるかもしれませんが、私はまだスマホの料金プランに納得していません。
 でも、いずれガラケーは衰退し、スマホに乗り換えなければならない日が来るでしょう。
 それまでは便利と納得の間であがいていきたいと思います。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。お返事お待たせいたしました、続きへ格納いたします。今回はお返事不要の方々にもお返事させていただきました。


 

続きを読む

2015年04月25日  悲しみのニューマシン投入&拍手お返事

IMG_1174.jpg
 iPod touchを買い替えました。
 本当はそろそろ出るであろう第6世代の購入を目論んでいましたが、いつ出るかはわからないし、出ても初期不良を見定めるため半年は買わないしと思い、今買うことにしました。

 第4世代より画面は縦長になったし、各種動作も軽快になり、重量も軽くなりました。
 カメラ機能も使いやすそうです。画質も向上しました。

 実は仕事で、またひとりお辞めになる方が出たので…寂しさを紛らわすために購入に踏み切った部分もあり。
 次のシーズンが始まるまで居残ってはもらえなかったようなので、ニューマシンを駆使して更新と情報収集に精を出したいと思います。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。レス不要の方、届いております。お返事は続きへ。



 
 

続きを読む

web拍手
pixiv
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム