2017年05月24日  徳川さんちの十五代:初代・家康その4

 今回は家康の子どもたちについてです。
 が、十一男を一回でまとめきることが出来なかったので、次回も続きます。
 長男・信康から五男・信吉までをお届けいたします。
 お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

2017年05月17日  徳川さんちの十五代:初代・家康その3

 今回は家康の行った政策の中で補足したいところや、家康の趣味などについて書いていきたいと思います。
 さらに徳川といえばアノ話題も…。
 お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

2017年05月10日  徳川さんちの十五代:初代・家康その2

 家康の第2回をお送りいたします。
 三河で産まれた家康くん、人質生活を重ね、今川に服従し、武田と対決、織田と手を組み進撃してきたところへ織田が討たれるというハプニング。さて、ここから天下人までどう駆け上がっていったのでしょうか。

 お読み下さる方は続きへお願いします。

続きを読む

2017年05月03日  徳川さんちの十五代:初代・家康その1

 今日から週イチで、徳川十五代将軍についてひとりずつ取り上げていく連載を始めさせていただきます。
 初回はもちろんこの人、家康です。
 私は江戸時代は好きですが、家康は嫌いなので辛口でいきます(素)
 今回は家康が生まれてから本能寺の変で信長を失うまでをアップいたします←長すぎたので切りました

 なお、文中の名前は混乱を避けるため、特別な場合を除き、わかり易い名前で統一しています。
 プロフィールの身長は、愛知県岡崎市にある徳川(松平)家の菩提寺・大樹寺に残る等身大の位牌や、東京と芝の増上寺を改葬・発掘調査した際の記録を元にしています。
 文中の年齢は満年齢を基準としています。
 だいたい薄目で読んでいただけますようお願いいたしますm(_ _)m

◆簡易プロフィール◆
生年:1542年(天文十一年二月二十六日)
没年:1616年(元和二年四月十七日)
享年:73歳
身長:159.0cm
生涯:今川と織田に服従、武田と対峙、秀吉とは仲が良かったり悪かったり。ついには天下を手にする。健康ヲタク。


 では、もうちょっと詳しく知りたい方は続きへお願いします。

続きを読む

web拍手
pixiv
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム