2018年03月21日  徳川さんちの十五代:八代・吉宗 その8

 側近には有能な人物が多くいた吉宗ですが、血縁者はどうだったのでしょう。
 彼に大きな影響を与えた父親や、緊縮財政に対抗した徳川宗春などを見てみましょう。
 お読みくださる方は続きへお願いします。


続きを読む

2018年03月14日  徳川さんちの十五代:八代・吉宗 その7

 今回は、大岡忠相以外の側近たちをご紹介します。
 あれだけの成果を上げた吉宗、当然ひとりで全部やったわけではなく、優秀なブレーンがたくさんいました。
 出来るだけコンパクトにまとめたつもりですが、人数がけっこういるので、お名前だけでも見てってください^_^
 お読みくださる方は続きへお願いします。


続きを読む

2018年03月07日  徳川さんちの十五代:八代・吉宗 その6

 大変お待たせいたしました。
 今回は吉宗と言えばこの方、大岡忠相を特集します。

 私にとっての大岡忠相は、加藤剛さんが演じられたシリーズ「大岡越前」ですねえ。
 竹脇無我さんの蘭方医・榊原伊織も大好きでした。
 その加藤剛さんのご子息が、新シリーズの「大岡越前」に同心役でご出演されているとか。
 本放送は残念ながら見ていないのですが、先日たまたま番宣でちらっとご子息をお見かけし、お父様とそっくりのいい役者顔でいらっしゃると思いました(^_^)

 お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

2018年01月10日  徳川さんちの十五代:八代・吉宗 その5

 前回は御庭番を取り上げ、吉宗が国内に目を光らせていたことをお伝えいたしましたが、今回は吉宗が海外をどう思い、どう付き合っていたのかを考えてみたいと思います。ちなみに私は、吉宗と言えば象に位を与えて謁見したぐらいしか思い浮かびませんでした( ¨)←しかもこれビミョーに違う(;^ω^)

 えーと、お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム