2018年02月25日  某Qハイランドミニレポ&拍手お返事

IMG_3600.jpg
家族の希望で某Qハイランドに行ってきました。
子どもが小さい時に一度来たことがあり、フジヤマに乗らされてほぼ気絶していたことを思い出しました(苦笑)

IMG_3621.jpg
細々としたアトラクションには乗りましたが、絶叫系にはほぼ乗らず。
最初は乗るつもりがなかったテンテコマイだけ乗って、操縦次第でクルクル回るはずだったのが回れなかったのが悔しくなりました。しかし自分の不器用さを考えると回れる気がしない…90度ぐらいまでにはなってたのですが…(;^ω^)

IMG_3609.jpg
メインはスケート。
大きなリンクですいすい滑りました。
2日目は初心者教室の枠が空いていたので参加し、靴紐の結び方からそもそも間違っていたことに気づく一家…。
でも、それなりには滑ることが出来ていたので、コーチの方に初心者以外にもいろいろな技を教えていただきました。
滑るのがより楽しくなりました(*^^*)

IMG_3692.jpg
夜は河口湖畔で花火が上がり、近くで見られて迫力満点でした。

IMG_3723.jpg
1日目にはほぼ見えなかった富士山も、2日目にはくっきりとお姿を見せてくれました。
宿泊先の温泉もすごくいい泉質で気持ちよかったです。

IMG_3732.jpg
最近何かと話題になる信玄餅シリーズのアイスクレープ。
きなこと黒蜜、お餅のモチモチ感の調和が美味しかったです(๑´ڡ`๑)


 遊んでばかりですみません。久しぶりに家族が揃っておりまして(;^ω^)
 いろいろと考えてはおりますので、まずは吉宗の連載を再開できるように段取りしていきますね。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。
 

続きを読む

2018年02月20日  まだ大丈夫です、花粉&拍手お返事

 今年もやってまいりました花粉の季節。
 もう目は軽く反応しているので、花粉用メガネで防御しています。

 飲み薬は花粉が飛び始めた時に少し飲んでみましたが、今は止めています。
 いつもなら花粉が飛び始めたと同時に薬も始まるのですが、今年は気温がずっと低いままのせいか、まだ本格的に服用するまでには至っておりません。2月中旬まで服薬せずにいられるのは、個人的には上々です。

 しかし、用意は万全にしてあります。
 飲み薬に目薬、花粉用の鼻マスク。たっぷり用意してありますよー(笑)
 花粉よ、いつでもかかってこい。
 いや、やっぱりかかってこなくてはいいかな…( ¨)
 全国の花粉症の皆さん、気をつけて過ごしていきましょう。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事お待たせいたしました、続きへ格納いたします。

続きを読む

2018年02月11日  不定期更新継続中&モンハンXX&拍手お返事

 今週から徳川まとめを再開するつもりでしたが、仕事を含むオフが忙しいのと、どーもまだまとめが進まず…。
 申し訳ありませんが暫くの間、不定期更新とさせていただきますm(_ _)m

 ですが、久しぶりに家族が揃っているので、モンハンを進めています(おい)
 半年ぐらい放置していた2DSを引っ張り出してきて、集会所にて4人でブン回しています(笑)
 とりあえず最強装備を揃え、装備強化もほぼ終わりました。
 村クエも並行して進めており、やっと下位☆6までやってきました。
 好きなモンスターはディノバルドです。専用曲もカッコイイ(*´Д`)ハァハァ
 久しぶりにゲームを楽しめるまで回復してきたので、午前10時半ごろに「おやつ買ってきてやった」としてバーガーとポテトを大量に目の前に置かれて食べるのを強制されても泣かないようにしたいと思います。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。

続きを読む

2018年02月05日  築地本願寺の講座2018と仁和寺展ミニレポ&拍手お返事

 オフがいろいろと忙しい中、遊びにはきっちり行っています←
 先日は東京の築地本願寺と、国立博物館に行ってきました。

IMG_3464.jpg
歩道橋の上からの築地本願寺。
いつもながら立派な石造りのお姿です。

IMG_3467.jpg
公開講座。
二部制になっており、第一部は「100年前の“親鸞ブーム”」。100年ほど前に起きた親鸞のブームを取り上げ、親鸞がどのように一般社会に受け入れられ、理解されていったのかをお話くださいました。
第二部は「幕末・本願寺の情報戦 ペリー来航から徳川将軍の婚儀、病、スイーツまで」。京都の西本願寺、江戸の築地本願寺に残る毎日の記録から、幕府の上層部しか知り得ないはずの情報を本願寺が得ており、それをどう活用しようとしていたのかを考察する内容でした。

IMG_3490.jpg
国立博物館に移動して、「仁和寺と御室派のみほとけ」展へ。
後期展にしか行かない予定だったのですが、ツイッターで皆さんがつぶやいていらっしゃるのを読んで、前期展にも行ってみました。展示物がとても多く、仏様もあちこちから来られていたので、一度で見るには朝から晩までいたり、前期後期で分けて行かないとちょっと見きれないかもしれません。観音堂の再現もたいへんありがたい雰囲気で、いつまでもいられる…としばらく立ち尽くしていました。

IMG_3507.jpg
博物館の裏庭には、まだ雪が。

IMG_3502.jpg
どなたが作られたのでしょう、小さな雪だるまが座っていました。

なかなかオンに戻ってこられませんが、元気にしております。花粉以外は…。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事お待たせいたしました、続きへ格納いたしますm(_ _)m

続きを読む

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム