2017年08月18日  2016年3月 京都・大阪・奈良三都縦断の旅 その16・大坂城その3

santo2016-1-c - 92
この年は大河『真田丸』に合わせて、多聞櫓・千貫櫓・焔硝蔵の3つが特別公開されていました。
まずは多門櫓内部へと参りましょう。
こちらは入り口から撮った写真。
さすが櫓。なっがいストレートですよね〜。

でっかい写真満載、お読みくださるかたは続きへお願いします。

続きを読む

2017年08月16日  徳川さんちの十五代:四代・家綱その1

 四代目は家綱。
 こちらも二代目秀忠同様、あまり目立たないと言ったら失礼ですが目立たない将軍ですね。
 しかし在位は歴代将軍中3番目の長さで、家臣にも恵まれました。
 在位中、明暦の大火や由井正雪の乱といった事件が起きましたが、有能な人材のおかげで乗り切ることが出来ました。
 本人よりも事件や周りの人物のほうが有名になりがちな家綱、まずはどんな生い立ちだったのかを見ていきたいと思います。

◆簡易プロフィール◆
生年:1641年(寛永十八年八月三日)
没年:1680年(延宝八年五月八日)
享年:40歳
将軍在位:28年9ヶ月
身長:158.0cm
一言:「家臣が“天下を狙うものがあれば踏み潰してくれるわ”と息巻いてて困る」


お読みくださるかたは続きへお願いします。

続きを読む

2017年08月12日  ぼくのなつやすみ2017&拍手お返事

 お盆休みが始まり、帰省ラッシュの情報も出ておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私は今年、勤め先の休みと相方はんの休みがちょうどズレてるので、
 「11連休キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
 とニコニコしていた

 のですが。

 勤め先で、お盆休み中も稼働する仕事があり、出勤と相成りました(苦笑)
 17日からの5連休がお盆休み=夏休みになります。

 のですが。

 今夜からお義母さんが田舎に帰ることになり、帰宅が17日を予定しています。
 そこでうちに帰りがてら、関東からの帰省組をうちに連れてくるかもしれないんですよね、総勢7名。
 もし連れてこられたら私の夏休みはほぼオワル…。
 お願いですからうちに連れてこないでください、相方はんとモンハン三昧の予定なんです、10人分×3食×日数分のおさんどんで終わりたくないんです、お願いします、お願いします。゚(゚´Д`゚)゚。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。


続きを読む

2017年08月11日  2016年3月 京都・大阪・奈良三都縦断の旅 その15・大坂城その2

IMG_4389.jpg
ちょっと前回の補足をさせていただきますね。
前回の徒歩ルートを図で表すとこうなります。
天保山から電車に乗り、①の森ノ宮駅で降りました。
お堀沿いに歩き、一番櫓と六番櫓を眺めながら②の大手門へ。

「天保山から大坂城」というルートで調べてみたら、森ノ宮駅下車で徒歩1分と書いてありました。
でもそれ、よくみたら「大阪城公園」まで徒歩1分だったんですよね。
うん…①の辺りだよね、大阪城公園。間違ってない。間違ってないけど、私が検索したのは大坂城だ…。
改めて検索してみたら森ノ宮駅からお城の大手門までは、16分ぐらいかかるそうです。
道理で歩いても歩いても大手門に着かないわけです。写真を撮りながら30分ぐらい歩きました(笑)
あ、③はこれから目指す大阪城天守閣です。

今回は②の大手門。
この大手門は、「枡形虎口」というカタチになっております。
「枡形」とは、平たく言えば「四角」。
「虎口」とはお城を構成する区画の入り口のことで、狭い入り口を表す「小口」の当て字とも言われています。
枡形虎口の内側を管理人のシュミでじっくりとお届けいたしますね。
お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム