2017年06月05日  今週注目の番組(6月10日(日)まで)〜龍馬と幕末いっぱい

2017/06/05(月)21:30〜21:55 【NHKEテレ1東京】
趣味どきっ! おとなの歩き旅第1回▽松本城〜戦国の舞台となった城


2017/06/05(月)22:00〜22:54 【BS-TBS】
にっぽん!歴史鑑定『源義経は名将だったのか?』

2017/06/05(月)22:00〜22:25 【NHKEテレ1東京】
グレーテルのかまど「吉田松陰の大福もち」


2017/06/06(火)15:30〜16:30 【NHKBSプレミアム】
風雲!大歴史実験「桶狭間の戦い 織田信長 今川軍撃破の秘密」

2017/06/06(火)21:00〜22:54 【BS朝日1】
京都ぶらり歴史探訪 スペシャル 「上賀茂・下鴨神社 葵が語る都の始まり」

2017/06/06(火)22:00〜22:45 【NHKEテレ1東京】
先人たちの底力 知恵泉「人を育てるって大変だ!〜家康も悩んだ後継者の育て方」


2017/06/07(水)20:00〜20:59 【BS11イレブン】
尾上松也の謎解き歴史ミステリー #9「千利休は切腹していなかった!?」

2017/06/07(水)22:00〜23:00 【BS朝日1】
新・にほん風景遺産 「直虎のふるさと 浜松・奥浜名湖〜女城主の戦国ロマンを巡る」

2017/06/07(水)22:00〜23:00 【NHKBSプレミアム】
風雲!大歴史実験「川中島の戦い 上杉VS武田 激戦の秘密」

2017/06/07(水)23:00〜23:30 【NHKBSプレミアム】
出陣!城攻めトレッキング〜豊臣VS北条 悲劇の山中城を行く〜

2017/06/08(木)20:00〜21:00 【NHKBSプレミアム】
英雄たちの選択「龍馬暗殺 最期の宿に秘められた真相〜なぜ近江屋だったのか?〜」


2017/06/08(木)21:00〜21:54 【BSジャパン】
空から日本を見てみよう+【四国吉野川&天空の集落 暴れ川と斜面に向き合う】

2017/06/08(木)21:00〜22:00 【BS日テレ】
片岡愛之助の解明!歴史捜査 ▽春日局は三代将軍徳川家光の実母だった!

2017/06/08(木)21:00〜21:54 【BS朝日1】
五木寛之の百寺巡礼 「中尊寺(岩手県)、萬福寺(京都府)」

2017/06/08(木)22:00〜22:54 【BS朝日1】
日本の城見聞録 「織田信長の城革命スペシャル(1)“天主"出現!安土城の秘密」

2017/06/08(木)23:00〜23:30 【BS-TBS】
小京都・香り紀行「萩 龍馬が目覚めた維新の城下」


2017/06/09(金)22:00〜22:50 【NHK総合1・東京】
桐谷健太 天空の秘境 ギアナ高地に挑む


2017/06/09(金)23:00〜23:15 【BS-TBS】
にっぽん!歴史笑伝「大根でできた鎖?江戸へんてこグルメ選」

2017/06/09(金)23:00〜23:55 【NHKEテレ1東京】
にっぽんの芸能「伝統とテクノロジーの融合 超歌舞伎“花街詞合鏡”」


2017/06/09(金)23:15〜23:30 【BS-TBS】
にっぽん!歴史笑伝「笑ってはいけない・・・武士の悩めるトイレ事情」

2017/06/09(金)23:30〜23:45 【BS-TBS】
にっぽん!歴史笑伝「意外なものが金になる?江戸の珍商売」

2017/06/09(金)23:45〜24:00 【BS-TBS】
にっぽん!歴史笑伝「バカ殿はどっち?オタク大名VS鼻毛大名」

2017/06/10(土)11:30〜13:30 【BSジャパン】
歴史ミステリーロマン 幕末維新の謎を解け!【全ての歴史には謎がある】


2017/06/10(土)13:00〜14:00 【BS日テレ】
片岡愛之助の解明!歴史捜査 家康大敗北!〜三方ヶ原の戦い〜

2017/06/10(土)19:30〜20:15 【NHK総合1・東京】
ブラタモリ 名古屋

2017/06/11(日)20:00〜20:45 【NHKEテレ1東京】
日曜美術館「広重が描いた日本の絶景」


 今週は戦国から幕末まで広くいろいろな番組がありますが、幕末が多いですね。
 知恵泉の、家康の後継者育成も面白そうです。

2017年06月03日  カメラとアプリの連携&拍手お返事

 現在持っているカメラはミラーレス一眼とコンデジの2つなのですが、いずれも専用アプリと連携出来ることが最近わかりました。

 専用アプリと連携すると撮影をリモートで行えるようになり、ピント合わせやシャッタスピード、レリーズ機能など、かなり細かく設定出来るようです。

 が、私が使っているのは撮影済み画像の閲覧と画像転送機能です。
 カメラ内の画像を一覧で見ることが出来、さらに画像をスマホやタブレットに転送可能なのです。

 今回の旅行でもその機能を使ってツイッターに画像をアップしましたが、とても便利です。
 これまでは外出先から帰宅して、カメラからデータカードを出し、パソコンに移し替えてからツイッターに上げたり、同行者さんに送ったりしていたのですが、この機能を使えばパソコンが手元になくてもSNSへのアップがいつでも出来るし、写真が欲しい同行者さんがいたら、その場で写真を選んでもらって転送したりが可能です。

 他の機能も追々使ってみようとは思いますが、閲覧と転送はメインで使っていきます。
 かなり前からこのアプリは使えていたみたいなので、今更でごめんなさい(苦笑)


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。

続きを読む

2017年06月02日  2016年3月 京都・大阪・奈良三都縦断の旅 その6・西本願寺後編

santo2016-1 - 65
西本願寺後編は、お寺さんに伝わる七宝物の一部などをの見どころを。
そして、西本願寺といえばアレですよね(*^^*) お待たせいたしました。
でっかい写真満載、お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

2017年05月31日  徳川さんちの十五代:初代・家康その5

 前回に続き、家康の子どもたちを六男から十一男までお届けいたします。
 御三家も出てきますのでどうぞお楽しみに。
 だらだら長いですが、お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

web拍手
pixiv
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム